会社のサークル活動支援制度にのっとった「ミステリーサークル」(UFOじゃなく推理の方)、迷探偵集団でありますが、1年半が経ち現在は「サークルからミステリーナイトでの入賞者を出す」を目的とした、文化系と思わせつつ体育会系化しております。
さてこの四半期は手ごろな事件がなかったこともあり、一度やりたかった「社内で事件が起きちゃう!」を企画しました。会議室に残されている事件現場を自由に検証してもらい、紙資料で受け取る関係者への聞き取り資料を元に「実際何が起きたのか」を推理するイベントです。
予算と準備期間の無さ、また運営スタッフが私一人だけであることを考慮し、国内有数(というか他にない)「事件現場展示型」推理イベント作家である Team:anxious.さまと dp96sさまにご協力いただき、それぞれの過去の作品から弊社会議室で運営可能そうな事件の開催支援いただきました。タイトなスケジュールと予算でしたが、ありがとうございました。好評でした :)
外部の方用の会議室フロア開催なので、普通に来社されている方や、通りかかったビル管の「なななななんか事件が起きてる!?」的反応がおもしろかったです(社内サークルのイベントですとは書いておきましたが)
被害者になって写真をとるの、みんなノリノリで、あと死に方にスタイルがあっておもろかったw(目開ける派と閉じる派がいる)