rememberthemilk done

X01HT の秘密w

02 November 2008

会社携帯が今まで au だったんで自分携帯は今まで SoftBank の X01HT だったんですが、会社のが大人の事情で SoftBank になったんで自分のは DoCoMo の HT1100 に変えてみた。本当は Touch Pro のドコモ版を待ってたんだけど出るのまだ先らしいし SoftBank だけだと電波的にこころもとないんで。

HT1100 を使うと X01HT の Qwerty キーボードが良かったなとあらためて思うのですが、実は! X01HT には重大な! ハードウェア的欠陥があるのです!? メールを打ち終わった後、送信するには Qwerty の「w」キーの上にあるボタンを押すのが早いわけなのですが、

P1000472

送信直前に、間違って『最後に w を入れてしまう事件』が多発 ><ww

すみません、寝坊で遅れます」みたいなのを打つとき、あわてて送信しようとしてた時とか特に「すみません、寝坊で遅れますw」とかやっちゃうと、ものすごい反省してない感じになるんで要注意な端末なのでしたw

まあたいてい最後にwをつけても問題ないものばっかりなんで問題ないっちゃあ問題なかったワケなのですが。そんな X01HT とも別れ、HT1100。これあまり選択肢ない中から選んだマシンなんで使いやすさは求めてないのだけど、さすがにそのままでは使いにくく、こんなふうに変えてみた。

  • AE Button Plus で、赤ボタンのダブルクリックを「OK」に変更。あと横に付いてる音量上下ボタンを上下スクロールボタンに変更。
  • 電源ボタンが押しにくい。なんで Slideactions を入れ、ダイヤルパッドをスライドしたらディスプレイON、閉じたらOFFになるよう設定。QuickTasks もうざいんでそれも disable に。
  • 電話中心の人ならともかく、メール中心の人は使いにくいと思われる Touch Flo やムダに iPhone ぽい指で画面をスクロールできる機能も中途半端でいらないんで TREHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\OEM\TFLOSettingsEnableCubeEnableScroll を 0 にして無効化。

P1000468

Today は HTC Home とか切ってスケジュールを広く確認できるように。予定のいずれかを押せば予定表出るので、Today の左下は「予定表」じゃなく「メール」にしてます。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112Open\windows\tmail.exeDefault に「メール」とか入れる)

アプリで入れてるのは X01HT の時と同じで GoogleMaps と PocketPutty くらい。メールやアドレス帳は個人で Exchange サービスを借りて Push し、予定表は GooSync というところのを使って Google Maps を同期。オープンソースの Exchange 互換サーバーもあるらしいんで自分で書いてもいいのだけど忙しくて手を付けられず、いろんなところに金を払いつづけている。。。