今年は相模さんの野外修行プログラムに幾つか参加しました。感謝。
流鏑馬スクーリング
山梨の和式馬術体験牧場で乗馬+弓レッスン+流鏑馬。馬の方が慣れてて、はいはい初心者ですねという感じの接待プレイである。駆け足が存外速くてビビる。

しかも乗馬状態で矢を打つですと?(=手綱を離す。足でがっちりつかまる) 怖かったけど振り落とされずに済んだ。的には当たらず。
流鏑馬してきた🏇 これでいつロビンフッドに転生してもok!!! pic.twitter.com/sa4k9HxFpS
— トミール (@tomita) October 6, 2019
夏は滝行
口を開けると水がドバドバ入ってきてモゴモゴ、立ちながら溺れそうになる。

山修行
無事を祈願して出立の際に出発地である日向薬師で九字と薬師如来の真言を唱えました。同寺は奈良時代に行基により開山されたそうです。
— 相模 愚行| 神経と瞑想 (@IN_Guko) October 27, 2019
オンコロコロセンダリマトウギソワカ 薬師如来真言
九字で唱える臨兵闘者・・の呪文は元々山に入る際に使われていたと言われ、現在でも除災を祈念して行われます。 pic.twitter.com/K0eKcIDK6T
いくつも難所がありましたが、身軽に慎重に進む忍び達でした。皆さん流石でした。 pic.twitter.com/sAX2SO7U95
— 相模 愚行| 神経と瞑想 (@IN_Guko) October 27, 2019
山でいくつか修行プログラムをこなす。「急斜面を苦無一つで登りきる」チャレンジにて、すわズササーと滑ったとき走馬灯が見えかけたけど、謎のがんばり力が出た。次の一打で食い止めないとダメだ。B案はない! というスローモーション新鮮だった。
