This OTP Life なくなってた

ここ半年くらいアドテクやってまして、ざっくり go 80% perl 20% erlang 20% くらい書いてます(あ、あとphpも5%くらい(100%超 🤔

erlang/OTP は初めてでふわふわ書いていますがとりあえず今日はjiffy表現のカッコにようやっく慣れてきました。list of mapとかだとパニック(正解は、map使えば良い。

{[
  {feeling, [
    {[
      {text, <<"fumu">>},
      {face, <<"(-_-)">>}
    ]},
    {[
      {text, <<"wow">>},
      {face, <<"(@o@)">>}
    ]}
  ]}
]}

さてerlangといえば前から http://thisotplife.tumblr.com/ っていうサイトが好きでfeed登録してた。コミュニティ有志で更新されていた、おもしろgifにワンフレーズつけたもの。そのシニカルなerlangジョークが好きで、なんとなくerlangとerlangエンジニアに「現実的で強いものを書ける奴」という好印象持ってた

そういえば最近更新ないな?とおもったら数年前にサイトごとなくなっていた(;;)

気になったのでひさびさにfreenodeつないで #erlounge で聞いてみたら

  • たしかtumblrのアップロードが1MB制限でつらくなったからやめた
  • いまは上限上がっている、再開してみようかな
  • あっ クローズしてしまっていた復活できないわww

みたいなかんじだった。

「erlang書く前からerlangにいい印象持ててた。メンテしてくれてありがとう」的なことを伝えられて良かった。

投稿の中でも特に覚えていたのがこれ! ircでやりとりしたMononcQcの作品でもある

”Hot Code Loading”

server_starter みたいなのをつかったhot deployの一種か?くらいに思ってたけどerlangやってみて本当の意味がわかったw いまのところうちではやる機会は(幸い)無いけどそういう環境/状況も人生一回くらい味わってみたいw

Nintendoもつかったことあるらしい!

同時接続 700 万、秒間 2 万通という Nintendo Switch 向けプッシュ通知システム NPNS の資料を読んで