明日は忍者の日! 甲賀への取材に向かう中、#ninja ふりかえり2016年
忍者展の成功が印象深い2016年、とみまるは謎のイベントでおもしろ忍者アピールをしたり
山で修行スペース開拓したりもしつつ
一番の“修行”は まる1ヶ月仕事を休んで海外で英会話勉強してきたこと。これからの忍者、避けては通れない英語😗(特に 2020 Tokyo Olympic)
会社に、5年勤めると1ヶ月休めるという制度があり(あとでリンクする)これを利用、費用や英語レベル考慮しバリ島に行ってきた。インフラが進んでないのもあり見事にオフラインな October
歩いてビーチに行ける南国で、毎日朝から夕方まで50分きざみでマンツーマンのレッスン。「私はニンジャについて英語で説明できるようになるために来た、ニンジャの話をさせろ」と規定お題は無視、ニンジャについての speaking ニンジャについての writing ニンジャについての discussion ひたすらニンジャについて英語で考え表現する練習の1ヶ月となりました。
そもそもナルトはわかるけどまずサムライとの違いは何?というガイジンたちを前に、
- どう忍者の魅力を伝えるか?
- 忍者とはいったい何なのか!?
- 自分にとって忍者とは!?!?
禅問答のようにじっくり考える機会となり有意義な1ヶ月でした。
「三脈の法」とか、よくがんばったなーwとノートをふりかえり楽しくなる。「今日は Method of Three Pulses を紹介するぞ!」に興味ひかれた風の講師もまったく完全にポカーン i don’t get it 顔に。最終的には「忍者が使った the sixth sense を知る方法の一だっ」みたいに強引にまとめたり。