CPANモジュールガイドという本を書きました

YAPC のLT で告知した CPANモジュールの解説本、来月発売になります!

Perl CPANモジュールガイド

このサイトを見てくださった出版社から執筆の声をいただいたのですが、最終的に全部で200ほどのモジュールを解説しています。ほんの数行をひねりだすのに30分ウンウンうなったり、執筆は楽しいながらも大変でした。今はHUNTERxHUNTERがなかなか進まないことに完全に賛同できます(笑)

書いている長い間、退職したり、ノロウイルスにやられたり(もう二度と生牡蠣は食べない!)、そしてこの地震、と振り返るとなんだかいろいろありました。

この本は Perl コミュニティに何か還元したいというモチベーションで書きあげました。具体的には、中級者を増やすものになればいいなと思っています。A5版の本で(たぶん)簡単に読みきれるものですが、これに書いてあることだけを使っても相当なことができますし、CPAN を使いこなすショートカットとなると思います!

宣伝とサポート用に編集後記ブログを立ち上げたので、よかったらそちらも見てください。