WoW

なんとなく誰かにかまってほしい気分だったところに、ボ会界隈で World of Warcraft というゲームが流行り始めたのでぼくも始め、みんなに遊んでもらうことにしました。操作むずかしいんじゃ?と思ったけどそんなことなく、夜な夜なみんなでわいわいクエストやるのが楽しい。モンハンとかドラクエのマルチプレイ楽しめる人におすすめ!

WoW はファンタジー世界で遊ぶ PC のオンラインゲーム。まずはキャラを作成。どうやら「人間ぽい種族」対「モンスターぽい種族」という構図らしい。友達とはサーバー(Realm)と陣営合わせておかないと仲間になれない。ボ会はモンスター側(!)とのことでこんなのにしてみた。墓から登場。見習い魔法使いゾンビの Tomill です、よろしく。

WoWScrnShot_032110_201222

なんかじめじめした場所だなオイ。ゾンビ的にはこれが落ち着くんだな、きっと。Skype チャットでいろいろ教えてもらいつつ、マップ見ながら BOKAI ギルド代表の 44gi さんの所に、いえーい来たよー、と会いに行ってみる。・・・ったらなんか人間が襲ってくる。わらわらやってきてフルボッコ。ぼ、ぼく悪いモンスターじゃないお (;Д;)

WoWScrnShot_032110_211643

。。。死んだ。。。そうか、ぼくモンスター軍だから人間は敵だったのだ。何かしたわけじゃないのに。。。おのれ。。。おのれ人間どもめ。。。ぬっころしてやるわ! (#`д´)ノ

人間に復讐するため戦い方を勉強。マウスでクリックしてターゲットを決め、T で直接攻撃と。呪文攻撃は 1~9 キーに登録しておいてそれを押せばよい。魔法のエフェクトがかっこよくて楽しい! ぼくは最初からメラ的な呪文が使える模様。

その後、飛距離がけっこう長いことに気づき、ギリ届くとおーーーーくの敵に、木の陰とかからこっそりメラ、敵がびっくりして反撃によって来る間に追加で何発かおみまいして倒すという怖がり戦法をマスター。

WoWScrnShot_032110_002745

てきとうにクエストを受けてるとレベル10くらいまではすぐに上がって、魔法の先生からメラミ相当のとか周辺の敵をぜんぶ凍らせる呪文(逃げる時に最適)とか教えてもらえてうれしい。種族や役職によってワザとかはさまざまで、召還獣使いの osawa にはポケモンみたいに常に子分がついてていっしょに戦うのがかわいいし、ヒョウに変身できる種族もいるらしい。

どこまでもいける感じに世界はすごい広く、牛型怪人の eco さんのふるさとはサバンナって感じだったり風景や設定にも奥行きがあっていい感じ。あとドラクエ9みたく着替えがたのしい。町でちょい上質なローブに着替え、杖はクエストやったら魔法の先生がくれた(゚∀゚) 賢者の杖みたいのに変えました。

WoWScrnShot_032110_005946

以下はみんなに教えてもらったりしながら覚えた Tips

  • とりあえず10日間体験版で OK
  • 体験版終了後は月額1000円ちょっとかかるんだけど、やらなくなったら止めておいてもあとでまた同じキャラで再開できる
  • 日本語でチャットするためのもの(フォント)はこちら
  • Enter のあと /p でパーティ間チャット
  • さいしょは Skype とかでつないで教えてもらった方が楽。
  • 死んだら墓場に飛ばされるけど、霊体のまま自分の死体まで戻ると復活できる。霊体の間は無敵。死んでも戻るのがめんどうなだけでお金半額にはならない。
  • Hearth Stone ていうアイテムで最後に登録した宿屋にテレポートできる。
  • HP や MP はじっとしてれば回復する。回復を早めるには飲んだり食べたりすればいい。
  • 戦闘中にはのんびり食べたりできないけど、ポーションっていう即回復するのがある。
  • V を押すとモンスターの上にレベルと名前出る。黄色いのはこちらから攻撃しない限り近づいても平気。赤いやつ(人間とか)は近づくと襲われるので注意。
  • キーボードのマッピングは ESC でメニューを出し、Interface で変えられる。
  • 手がホームポジションで動けるように上下左右は右に1個ずらす(ESDF)といいかも。
  • Toggle Autorun というのにキーを割り当てて使うと、自動で走り続けられて便利。
  • 黄色い!マークの人に話すとクエスト受けられます。ぼくみたくさっそく遠出するんじゃなく、まずはいちばん最初に見つけた!マークがついてる人からクエスト受けて練習するのがいいです。人間こわいお (((;゜Д゜))
  • 話しかけたり、ものを拾ったりはアイコンが変わるので右クリック。
  • 装備できない道具やいらない道具はバンバン売っていいぽい。
  • 装飾品は、買う前でも Ctrl 押しながらクリックすると試着窓で確認できる。
  • バーの1~9のところは、 Shift 押しながらアイコン動かすことで入れ替えできる。
  • クエストは何個もうけられる。赤い字のクエストは高難易度。いらないのは捨てれる。
  • QuestHelper という Addon 入れると、次どこ行けばいいか矢印でて方向音痴でも 安心。
  • 便利なアドオンがいっぱいある。画面のカスタマイズが柔軟。
  • 偶数レベルになると新しい呪文が覚えられるので先生の所に行こう。
  • Alt-Z で画面のコントロールとかを消したり出したりできる。

昨晩は eco さんとポチのえさやりをやったり、今日は先輩魔法使いの※さんに助けてもらいつつクマ狩りやクモ狩りをしました。※さんにはただでバッグを1つと1000円もらいました。ありがとう、6円しかもってなかったのでマジ助かりました。右側のキバはえてるのが※さん。たのもしー。

WoWScrnShot_032210_003555

どこにあるのか知らないけどダンジョンというのがあるらしく、明日みんなでそれに行こうってことになってて楽しみ。続きは BOKAI ギルドメンバーで書いてるブログから!

おまけ。この世界のバスはねこバスならぬグリフィンバスとかなんだけど、空の旅きもちいい。

WoWScrnShot_032410_222045

WoWScrnShot_032710_033802

こうもりバスの地方もあります。こうもりはおしりがかわいい。

WoWScrnShot_032810_010656

すっかりトミールしか書かなくなってしまった WoW 冒険絵日記ブログはこちら