進藤奈邦子先生をおうえんしよう

2009/10/04 22:56

プロフェッショナル 仕事の流儀 WHO医師 進藤奈邦子の仕事 鳥インフルエンザを封じ込めろ [DVD]

この前放送された NHK のプロフェッショナルという番組の、進藤奈邦子先生(Dr. Nikki Shindo)の回がすごくよくてこんな感想書いたんだけど、明日10/5の夜に再放送があるので見れる人はぜひ見てほしい。右の DVD は3年前(パンデミック前)の第一回。こちらもぜひ。

ゲームのパンデミックにてウイルスと戦い、度重なる敗北、挫折、絶望を乗り越えやっと勝利とか体験してるうちにいつしか、(医学知識まったくないくせに)感染症と戦う側の人に勝手に親近感を持つようになってました。そんな時今回 WHO でパンデミック対策チームの統括をやっているというこの日本人のおばちゃんを追った番組を見、ますますその思いが強くなった。あとぼくがゲームで学んだウイルスとの戦いが、実際の本物の現場でも似ていることを改めて垣間見れ興味深かった。

SARS など封じ込めに成功したケースもあるとはいえ、今回のように目の前でアウトブレイクが連発し医療現場がパンク、死者が続出してしまう状況を、ぼうぜん(・A ・)と見ることしかできない時もあるっていうあたり。人の命は重い。

実際ゲームでも平和だった地域が一瞬にして悲劇に変わることがある。それがウイルスの怖さだ。ゲームではそんな時こそ粘りどころで、落ち着いて現状最善策を考え、じりじりとウイルスを追い詰めていく勝負どころなんだけど、この番組はちょうどその辺を追っていてすごく共感できる。これから冬に入る北半球、いかに死者を出さないか。進藤先生、お体に気をつけてがんばってください!

ちなみに Perl エンジニア向けですが、パンデミックは CPAN モジュールにもなってます。その名も Games::Pandemic で、フランスの jquelin っていう人が Tk でつくったもの。ずばり pandemic っていうコマンドがインストールされるので(笑)それを叩くとこんな感じで動く。po の翻訳を手伝ったので、今は日本語でもあそべます。

Games-Pandemic-1


Comment


tomi-ru
Naoki Tomita
(トミール)
プロフィール
人気コンテンツ

Elementary, ...