先月末ひまな土日に、goo のマッシュアップコンテスト があるのを思い出して作ったものです。
コンテストの対象 API を見てたら検索ランキング情報がずいぶん多いのですが、みんなが検索しているキーワードを見て思うおもしろさって、『新しい知識を知る』というより、『みんなが話題にしていることを仕入れる』という所にあるんじゃ?という意味で、週刊誌の中吊りに似てるなと思い、中吊り風画像を自動生成するようなものを作ってみました。
そいつを 週刊エブリデー と名づけましたがw、気が向いたらシリーズ化しようとか思い、コネタ出版の下に位置づけ。
何が大変って、それっぽいデザインを作るのがメンドーです。。 こういうことをしようとする人には神サイトである 雑誌ネット というのがあり(雑誌の中吊りや表紙を過去にさかのぼって見ることができる)、それを見つつ作ったのですが、ぼくのセンスではあまりにもひどく、たまたま手が空いていた隣の席のデザイナが手直ししてくれました。まあ Imager 処理が手抜きなのでどうしたって偽者ぽくなるのですが。
ソースは以下に置いてあります。
http://e8y.net/repos/KonetaPub/trunk/
アプリは作ってるうちにだんだん Plagger っぽくなってきたので、結局は全部を Plagger Plugin として実装。プラグインをまたいで扱うフィード以外の共通のデータは P::P::KonetaPub という名前空間でやることに。
conf/ 以下に yaml があります。クローラーと画像生成を分けるため中間データに保持するようにしたかったのですが、Subscription::DBI のスキーマを Store::DBIC に合わせるのがめんどうだったので Dumper データに Publish/Subscription するものを適当にでっちあげています。