ルーGo変換

同僚のすずけんが執筆に参加した「みんなのGo言語」発売のお祝いとして、社内のバーで飲みLT会をしました🎉 LTは、あのGopherの中の人の実演やその日リリースしたばかりのサービスの話などバラエティあってたのしかったです。イベントページに資料リンクしてあります。

私は、ルー語変換という10年前(!)のネタのGoバージョンを作ってみた話と、10年で変わった点の話を紹介。空メール変換の代わりにLINE botを仕込んでみたりしました。

今みるともう少し辞書をがんばれそう。今後のルー語変換にごきたいください

その他、「mattnさんプロダクション説」「Goはおじさんに人気?」「管理画面つくるのはつらい」などを肴にたのしく飲めまして、来ていただいた方ありがとうございました🍻

UntitledUntitled

go版のlougo、最初は「mecabにcgoでリンクしたライブラリ利用+user辞書はファイルでのアクセス」だったのですが、飲みながらシングルバイナリにするアイディアをもらいまして、先ほど「kagome+go-assetsでuser辞書搭載」にしてみました。

これによりついに! コンパイル済みシングルバイナリな lougo をダウンロード可能となりました。リリースページからダウンロードしてすぐ使えます。50MBあるけどw

$ echo "人生には、大切な三つの袋があります。" | lougo
ライフには、インポータントな三つの袋があります。
Elementary, ...

Naoki Tomita