ミステリーサークルから名探偵輩出!

ミステリーサークルから名探偵輩出!

ついに社内サークルから、名探偵界頂上決戦であるミステリーナイトにて登壇者を出すことができました! チーム全体の推理A案は外していたのですが、拭いきれない違和感に最後30分B案を作ったほうが本筋で、これが表彰されることができました。メンバーのみんなお疲れさまーー!

ミステリーナイトは私が知ってるおもしろイベントの中でも挑戦しがいのあるものの一つですが、私自身はあまり推理力が無く(「事件だ!」「密室か?」と言いたいだけなところがある)、入社後サークル活動支援制度を知って当初構想したのは「社内の眠れる名探偵を発掘する」ことでした。しかし、結成してわかったのはみんなでやるとなんか楽しいけど皆そこまですごくないかもwという事実で、「サークルから一人でも表彰者を出す」に方針変えた1年半前。

それから1年、月1で事件を求め全国駆けつけ、敗北の連続を経験しつつも基礎力を高め、事件がなければ社内に持ち込むなどもしたり。部長としては各個人の良い点を把握してもらうことや「全体での勝利」を浸透させるというのに苦心しました。からの、今年の初めには入賞者をほぼ独占するなどの高成績をあげついに臨んだ3回目の挑戦。逆境ナインの名探偵版って感じで楽しかったw

毎度しっかりKPTによる振り返りを重ね、ファシリテータ用意しホワイトボードなど持ち込むなど仕事以上の?!情熱をかけたやり方は楽しくもありましたが、少しやりすぎ感あるので(笑、結果も出たし私のほうはこれで部長職を退き、なにか別な挑戦に時間使おうかなーと思います。参加者のみんな、特に結成最初期からいっしょにがんばってくれたメンバーに大感謝です!

オリエント急行殺人事件がモチーフの事件であったので、それ風のドレスコードで参加した我々。昔風エフェクトにするとだいぶそれっぽくて、大満足 :D みんなお似合い、とくにシンバシ

Untitled

Untitled

Elementary, ...

Naoki Tomita