Shibuya.pm #17 - Acme::Perlingual

Shibuya.pm #17 - Acme::Perlingual

IMG_3773 IMG_3790

4年ぶり、しかしなんだか自然に開催された Shibuya.pm #17 でネタを発表してきました。

  • スライドはこの時これのとだいたい同じ。つづきという形になります
  • Acme::P2P 改め Acme::Perlingual (造語)というモジュールの紹介
  • デモページ試してもらうのがいちばんわかりやすいです

perlingual demo

自分用 perl2js について perl2php のコピペだったのを、同モジュール内のサブクラス化。共通部分出してみたら差分少なくて、これ他の言語もすぐじゃね?!?!と思い、おもむろに「なでしこ」やってみて(すぐに後悔した)作れたところまでを commit してあります。

いろいろがんばろうとしているのでネタ感ありますが、perl全部じゃなく一部(JavaScriptに対するJSON程度のサブセット程度=やりたかったこと)なら、かなり高品質にモジュール化できフツーにごくたまーに便利なので、その辺さぐってテストコード見つけいずれ cpan に上げたい。

perl 書ければ、どんな言語もできちゃう!

個人的には、早川さんにあこがれてこの業界(ネタLT界 ←?!)に入ったので、同じ場に出れたのが感無量です。この2015年、いまだ CPAN をくぱんと呼んでいる早川さんを聞けたのがうれしかったw LTたのしかったし、遠出いただきありがとうございました。ほんと。

oku kazuho さん、Palmscape 時代からヒーローで、perl やって普通に会えるようになったのが perl やって良かったことだなーと思う方なのですが、自分のTシャツと同じ色にスライドを変えて H2O これがいかにすごいんか語っちゃう姿カッコよかった!!!

Untitled

新しい人も入りつつ、いたずらっ子Yappoやひろむ氏ら常連もいて安定感。Tokyo.pm からの Shibuya.pm ができて10年超。うっかりこのまま10年後も、白髪まじりのおじさんたちでいいので「わしの作ったこれは30%も速いんじゃぁ!」「記号だけでプログラミングできないと思っとるじゃろ?!」って発表しあう場があるといいな


LT発表時のうれしかった感想集

Elementary, ...

Naoki Tomita