Tomimaru's Ninja Log 2014

Tomimaru's Ninja Log 2014

週末忍者とみ丸の2014年活動記録。

年始は川上仁一先生による忍術講座に参加させていただくことから始まりました。数少ないトラディッショナルな忍術継承者である氏に、ホワイトボードで説明いただきながら呼吸法や足さばきを学ぶ。縦書きがイイ! 現代忍たまにとってステキ講義時間でした。第二回やってほしいなあ

Untitled

Untitled

三重大学忍者学の山田先生による解説付き、東京での忍者ウォーキングにも参加。上野から出発し半蔵門などを巡って最後は服部半蔵のお墓へお参り。伊賀では見慣れた光景ですが、東京ではまあそうとう目立ってましたw

Untitled

Untitled

甲賀へは甲賀忍者検定に。2級受験した..がリアル落第忍者ァァ∠|/TT|φ 一方、しころが2級に三浪の末悲願の合格という記念すべき年でもありました。しころが.. 大きく.. 見える..! あと、もはや主目的である磯田先生が古文書からドラマを明かしていく様子があいかわらず躍動的ッ


今年6月のニュースとして、gTLD 開放により追加予告されていた .ninja ドメインが公開登録開始。武蔵一族では http://musashi.ninja/ を無事取得、運用しています。カッコイイ :D

そんな武蔵一族の忍者寄合のようす。一族と出会えて本当に良かったなあ。

10013464_10202667320277523_906541264_o

大きな修行としては、かの役小角が開いた霊山 金峯山へ行き、山伏に混じり修験道修行に参加させていただきました。忍者修行のルーツとも言われる修験道。これってもしかもしかしなくても過去の大先輩が修行した同じ道を登り、同じ場所でごはん休憩しているかも!と終始感動。


Untitled

修験では山で『一度死ぬ』ということを擬似体験する。これはすごい良くて、下山後、自分の周りの事象を一枚外側から見られるようになったような気がします。また来年も行く予定。

伊賀では、東京でよく参加しているミステリイベントのEpin企画とのコラボ事件に挑戦。忍者要素あるトリック+伊賀上野城周辺を一通り観光することになる良企画でした。難しかったけどむらい萬香園さんで1時間推理して提出。結果我ら3忍、最優秀名探偵賞に掲載されました、やった!!

事件について忍者屋敷の方から説明を受ける忍者たち。謎を解決しようとがんばる忍者たち。

UntitledUntitled

その後なにやらカワイイくノ一の方々が(^∀^) 手裏剣大会団体戦があるとのこと。くノ一をたくさん抱える東京の武蔵一族から、くノ一三姉妹チームとして出場されるそうです。

三女しころ姫が、個人戦含め本大会中最高得点になる110点というものすごい得点をたたき出しどよめく会場!! 残念ながら優勝につなげられませんでしたが、一進一退の熱い戦いだった。珍しい伊賀上野運営側のエキシビジョンマッチもあって面白かった。写真は次女千姫より。

3-7

Untitled長女の方もいらっしゃいました! 三大忍術書の一つ忍秘伝を入手されたとのことで喜んでいました。レアキャラで、めったに出てこないらしいです。「くノ一の術」とか(強引にさせられたとかごにょごにょ…)言っていたのですが、口数が少ない方であまりよくわかりませんでした (´ー`) はい。人気すぎてびっくりですが、こちらがおとみ姫のアー写になります。


おまけ: ハットリくんの部屋にあったものを、モダンに作って満足。今は鉤縄がほしいです!

Untitled

Elementary, ...

Naoki Tomita