蒲フィルで映画音楽

蒲フィルで映画音楽

はるばる愛知県は蒲郡というところに、映画テーマ曲しばり、名曲ばかりのオーケストラコンサートあるときいてやってきましたが、すごいよかった。見よこのプログラム!

Untitled

さほど期待せず、休暇兼ねてきていたのだけど大迫力に満足!

なんといっても全有名曲! スターウォーズがかっこよくないわけがないよ!! このコンサートの存在はジョンウィリアムス FC 経由で知ったのだけど、そこの代表がハリウッドで謎のコネクションで作者から直接調達してきたというスコア、日本で始めて公演という、バックトゥーザフューチャーがめちゃかっこよかった!!! Yes!ってガッツポーズしたくなる感じ!

あとおもしろすぎたのが、このコンサート『蒲郡市60周年記念』でもあり、演奏中に横のスライドでその映画公開時の蒲郡の様子が写し出されるw ジョーズのテーマが迫りくる中で「市民プール完成」とか、ミッションインポッシブル(スパイ大作戦大好きなのでオケで聞けて大満足)のテーマ流れる中で「蒲郡駅仮駅舎」とか出てきて、個人的にまるで思い入れなさすぎるのでたいへんおもしろかったです。こういうのもローカルのイベントいいなあ。

インディジョーンズも聴きたかったなーと思ったのだけど、アンコールがまさにインディジョーンズで、勇壮な足取りで開場を後に。なんと3時間(!)に及ぶ大コンサート。堪能しました。

観客、ほぼ市民のおじちゃんおばちゃん。東京でこのプログラムやったらもっと若い人でフルになりそう。とにかくもうバックトゥーザフューチャー組曲がかっこよすぎたのでまた聞きたい。

Elementary, ...

Naoki Tomita