変換しなイカ?

アドベントカレンダーという、もういくつ寝るとクリスマス~♪って楽しむ風習があるらしいでゲソ。技術系コミュニティではこの機会にみんなで毎日順番にネタ出し合う形でカレンダーが作られて、日ごろ語られない個人の持ってる tips が出てくる良い風習じゃなイカ!

perl界では10年続く年末恒例行事でゲソが、最近は日本語や各テーマにそったカレンダーもあり、今年は前代未聞のカレンダー数でお届けしているのでチェックしてみなイカ? 参加してみなイカ?

ぼくは例によってネタモジュール部門に参加してるでゲソが、この機会にネタモジュールを完成させたでゲソ。さいきんハマった「イカ娘」の言葉に変換する Acme::Ikamusume なかなか良い感じになったので試せるサイト作ったでゲソ。

侵略! イカ娘変換でゲソ!

どうでゲソ? イカ娘の声で脳内再生されなイカ? 知らない人に説明するとイカ娘は頭がイカの女の子で、語尾に「ゲソ」か「イカ」をつけるのでゲソ。海を汚す人類を侵略しに来る→海から来たので最初に会った人間は海の家の人だった…という設定がなんともイカすじゃなイカ

ただ変換するだけだとゲソゲソいうだけだったので、ページまるごと変換は顔認識してイカ帽子かぶせるようにもしてみたでゲソ。Twitterで教えてもらったのでゲソが、『君に届け』が『お主に届けでゲソ』になるのがウケるじゃなイカ(笑)『主題歌』が『しゅだイカ』になってるのもなかなかいいでゲソ。じわじわ来るでゲソ。

kimitodo

イカ文法はなかなか機械認識がたいへんなのでゲソが、開発苦労?話はこちらに書いたのでこちらも見てくれなイカ? カレンダーは他にもおもろいネタでいっぱいでゲソ。


おまけ: 消されそうなぜったいヤバいやつでゲソ

itunes

Elementary, ...

Naoki Tomita