還暦の野球少年たち

還暦の野球少年たち

60歳以上」ってのを条件とした『還暦野球チーム』って全国にありまして、毎年全日本大会も開かれているのです。高校野球みて感動したころ何かで知り、今年は新潟で敬老の日の時期行なわれるらしいというのを聞きつけ観戦しに行ってきました。

やっぱりメタボだったりとかするんですが、プレーはこれが意外に迫力あります。ピッチングもバッティングもかっこいい。70歳のピッチャーとかも全部の回を通しで投げるんです。バシーってまっすぐ球飛ぶすげえ。そしてアウト取るたび「よっしゃ!」って言うおっちゃんエース萌え~

DSC00106

送球ではエラーもあったりw 老眼・・・ まあそんなのもあるのか果敢に盗塁しようとしたり、スライディングとかまでするからびっくりです。あとなぜか場内アナウンスが甲子園のように名前に「君付け」なんです。6、70代なのにw でも帽子を脱ぐとやっぱり年齢を感じさせます(´▽`;)

DSC00111

試合中は、「見えてる見えてるー」とか「ナイスピッチンー」とかまあめちゃ声出しまくっていて選手たちが一番楽しそう。ダブルプレーとかできた日にはもう大喜びです。そんなにぎやかなベンチはですね、全員が監督というビジュアルでございます。

DSC00109

京都シニアスターズっていうチーム(チーム名みんなこんな感じで楽しい)の試合見てるとき、近くにいたおばちゃんが選手の奥さんだとかで、呉服屋のご隠居がいるとかいろいろ教えてくれた。このチーム、結成して10年、全国8位止まりだったらしいんだけど、何とどんどん勝ち進んで決勝にまで進出。

決勝戦では、先制点取られてどうなるかなというところで四番がいい働きをし逆転!、最終回では相手が追い上げてきて満塁あわやというピンチもあったけどここに来てミスない防衛を重ね、5-2。なんと初めての優勝に輝いたのでした。

DSC00117

いやー、感動しました。おめでとうおめでとう!

・・・胴上げ大丈夫?!

DSC00112

そして表彰式で…わかるかな。中央ちょい右に。

DSC00118

よく見るとユニフォームを持っている人が。これはそう・・・(;Д;)  つい先日ガンでお亡りになった選手のものだそうです。。。これはお墓に、、いい報告ができますね、、。よかった。

Elementary, ...

Naoki Tomita