天然痘根絶30周年記念大会

天然痘根絶30周年記念大会

人類が唯一根絶しきった病原菌、天然痘。

致死率40%とも言われる凶悪さと強い伝染性で、「このファラオは天然痘で死んだ」「あの国は天然痘が原因で戦争に負けた」などなど3000年以上にわたり人類を苦しめたウイルス。1958年WHOが根絶計画を開始。戦争や宗教など幾多の困難を経てついに1980年5月8日、WHOは天然痘根絶を宣言。当事者による講演についてはこちら

我々ボード上のウイルス対策チームにとっても「根絶」は感慨深いもの! そんなわけで、天然痘根絶宣言からぴったり30周年にあたる昨日2010年5月8日、パンデミックオリンピックなるイベントを企画。3人チームで、3時間挑戦し続けていただきチーム力を競っていただく。根絶記念なので、勝ち数が同じ場合はよりたくさんウイルスを根絶した場合にアドバンテージをつける調整。

IMG_1380この怪しい企画にどれだけ来てくれるのかなあと思ってたのですが、最終的に10チーム30人が参加、3時間えんえんとゲームをしつづけるという、パンデミックファンとして垂涎の大盛況。イベントも、作者からメッセージもらったり、スポンサーがついたりと豪華な感じにできました。初級→中級→上級と挑戦してもらうので、時間が進むにつれだんだん会場が悲惨な声でいっぱいに。

優勝の楯3時間あっという間。上位3位はなんと無敗!いい感じに進めていたチームがうまく入賞してくれてよかったです。またなんと1位と2位は勝ち数同点、1位が根絶ウイルス数でわずかに差をつけて勝利するという、すばらしく企画趣旨をよくわかっていただいた勝ち方でありがとうございます、おめでとうございます!

今回はじめて上級に勝てましたっていうチームがあったり、ものすごい自信で来たもののなぜかいつもは勝てるゲームに負けつづけるところがあったり、見てて楽しかったです。あらためてパンデミック、勝っても負けても自分たちが主人公のドラマが起こり、そのドラマをチームで共有できる、すばらしいゲームですね。

未発売ゲームを含む賞品ご提供いただきましたホビージャパン様、割引企画に協力していただきましたすごろく屋様、参加者にメッセージくれた作者の Matt Leacock、いろいろ手伝ってくれた主任、そして参加していただいた皆さま、ありがとうございました。またいつか企画いたします!


なんと主任が夜のうちに無駄に勇壮なテーマにのせてダイジェストムービー作成してくれました。我々スタッフは白衣です。

Elementary, ...

Naoki Tomita