Template::Semantic

Yesterday I talked about my new module "Template::Semantic" in Yokohama.pm. This perl module is yet another template engine, use usual pure (X)HTML/XML as a template. Check slide, you just might like it ;)

Yokohama.pm にて、最近作ったやつを発表してきました。質問もらった内容や、懇親会で話した内容を少し追記してあります。案件内容や業務フローによってはうまく使うといい感じじゃないかと思います。フィードバックお待ちしています。

Perl 問わず、似たアプローチのテンプレートモジュールとして Mayaa(Java)、Amrita(Ruby) というのがある。ループのやり方や属性の置き換え方などは別物ではある。あとよく TAL 系(とぼくが呼んでるやつ)とも似てる。Genshi(Python)など。これらはテンプレートが XML valid である点は同じだけど、特殊な属性を入れ込むのでコンセプトは違いますね。ちなみにこういう TAL 系のやつは Template::Semantic を使って再実装することもできるハズ。

Yokohama.pm、じつは東京からの参加者が多く、事故で電車が止まったこともあり、横浜遠い遠いなかなか着かない~とみんなでと言いながら向かうのはけっこうたのしかったです。Yokohama.pm は全体的にまったりとしてて、究極対至高のプレゼンが聞ける Shibuya.pm とはまた違っておもしろいです。次回はぜひ都内で。。。

Elementary, ...

Naoki Tomita