ローカルヒーロー

ローカルヒーロー

去年ステレンジャーに会ったとき、ローカルヒーロー好きな方と知り合いました。ローカルに行かないと会えないので、楽しそうだけど交通費的にたいへんな趣味だなあと思ったものです。

ですが、全国のローカルヒーローたちが1箇所に結集してくれるという年に一度のイベントがあると誘っていただき、先週行ってきた。ただイベントに行くだけじゃなくて、東京出身のローカルヒーローたちと一緒に出かけていって前夜祭、とか充実してすげー楽しかった!

みんなでバスで行ったので、サービスエリアでは変な目でみられつつ(笑)

IMG_6055

現地ついたら温泉に入ったりヒーローたちの決起会して明日に向けて英気を養う。

IMG_6167

ぼくは超装甲ジオブレードさんと部屋いっしょでした。夜遅くまで明日の練習したりサイン書きしたり・・・というヒーローの意外な一面もみれます。

IMG_6157

そして当日 ―

そこはまさにサンレッドの世界w 各種ヒーローや怪人がふつうにいます。いろんなヒーローの出店をまわったり、ショーを見たりソバ(名産品)食べたりして一日すごします。

店番しつつ台本をチェックしているヒーローがいたり、

IMG_6178

他のショーの怪人を見て勉強してる怪人が普通にいます。

IMG_6243

あ! マブリッドキバ! ぼく今回一番マブリッドキバみたかったのです! めちゃかっこいい! マブリッドキバは岩手県遠野の、郷土の伝統を守るローカルヒーローです。遠野の方言で、文化や伝統の継承をする人を「守人」と書いてマブリッドというのです。すごいいい人でした。

image

この下條村のイベントは、ヒーロー同士の交流の場でもあるのです。

IMG_6381

そばの産地ですので、お昼はそばの早食い競争がおこなわれます。ただしここは下條村ですから、ヒーローがそば屋の手伝いをしていたり、

IMG_6275

各地の怪人たちが威信をかけて早食い大会に乱入したりします。

IMG_6282

初めて知ったけど感動したヒーローがこちら、兵庫県の城崎温泉を守る城崎泉隊オンセンジャー。温泉街のさまざまな店舗の実際の “若旦那” が結成したヒーロー。よく考えたら、彼らは城崎温泉を守れないと本当に困る方々なわけですよね。

IMG_6327

地球の平和を数人で守ってるテレビのヒーローより、地元を守るため自らスーツをまとって活動している彼らの方がよっぽどリアルなヒーロー。そんな点に注目すると大人が見ても楽しいです。敵や技も地元に密着してますし。これからも各地域でのご活躍をお祈りしております!

Elementary, ...

Naoki Tomita