E8y = Elementary

サイト名の Elementary,... はシャーロック・ホームズの名言の中で有名とされる、「初歩だよ、ワトスン君( It's elementary, my dear Watson. )」 からとりました。まだ未熟者、という意味もこめて。

ここは冨田の情報発信の場として、気になったニュースや最近読んだ本、好きなものなど雑多にUPしていこうと思います。コメントや TrackBack いただければありがたいです。

ドメインの e8y.net の e8y は、Elementary の E と y の間が8文字なので、略して e8y。Internationalization の i18n や、Serendipity の s9y など、英語圏では略し方としては一つの方法として認知されているみたいです。CPANの Text::Bastardize でいうところの n20e() とかいうやつです。

どうぞよろしくおねがいします。

補足: 世間に広まっている It's Elementary, my dear Watson. という言い方ですが、正確には正典(ホームズ全集)中に存在せず、映画が有名にした言葉だというのはシャーロキアンの間では古典的なカルトQです。それこそ、初歩ですね。

ただ、まったく「Elementary」が登場しないわけではなく、「曲がった男」の冒頭に1回だけ登場します。ひさしぶりにワトスン会ったホームズが、ワトスンが最近忙しいことを的確に推理し、ワトスンの「おみごと!」に応えて、「なに、初歩さ(Elementary, )」というシーンです。

Elementary, ...

Naoki Tomita